なぜか毎回落ちる…未経験者が面接でやりがちなNGワード集

  1. 医療特専求人版トップ
  2. ブログ一覧
  3. なぜか毎回落ちる…未経験者が面接でやりがちなNGワード集

なぜか毎回落ちる…未経験者が面接でやりがちなNGワード集

「熱意はあります!」…でも、それだけでは伝わりません

「熱意はあります!」…でも、それだけでは伝わりません
ちょっと今回はいつもと違うテイストです。。。
というのも面接や書類を見ている中で「それ絶対に言わないで!!!」というのを丁寧に踏み抜いていく方が多いためです!

「やる気はあるのに、なぜか面接でうまくいかない…」という方、実は“言い方”で損をしているケースも多いです。

今回は、特に注意したいNGワードを3つだけご紹介します。
どれもつい言ってしまいがちなものばかり。言い換えのヒントもあわせて載せていますので、ぜひご参考にどうぞ。

NGワード①「御社で一から教えていただければ…」

一見、謙虚な姿勢のように思えますが、受け身な印象を与えてしまうことも。
「教えてもらうことが前提?」と思われてしまうと、意欲があるように見えづらくなります。

???? 言い換えヒント
「未経験のため、まずは自主的に基礎を学びながら、実務を通して力をつけたいと考えています」

NGワード②「とにかくチャレンジしたいです!」

気持ちは伝わりますが、抽象的すぎると面接官もイメージしづらいもの。
「どの部分に」「なぜ」チャレンジしたいのか、を言葉にするのが大切です。

???? 言い換えヒント
「〇〇の経験を活かしつつ、新たに△△に挑戦したいと考えています」

NGワード③「やる気はあります!」

よく使われるフレーズですが、“やる気だけ”ではなかなか響きません。
面接官が知りたいのは、「やる気をどう行動に移しているか」です。

???? 言い換えヒント
「入社を見据えて○○の勉強を始めており、少しでも早く貢献できるよう準備しています」

おわりに

おわりに
未経験だからこそ、伝え方にはひと工夫が必要です。
ほんの少し言い回しを変えるだけで、「この人は前向きだな」と感じてもらえることも。

今回は少しテイストが違う形で医療だけの話ではないです。
そして実はまだまだあります!NGワード!
そういったところも全面的にバックアップしておりますのでお気軽に「お問い合わせ」からどうぞ!!

不利な立場と思わず、言葉で“前向きさ”と“行動力”を伝えていきましょう。
応援しています!

面倒な登録必要なし!あなたに合った求人を直接紹介!

面倒な登録必要なし!
あなたに合った求人を直接紹介!
LINEで個別エージェントに相談する